おおごだ法律事務所WEB SITEリンク

今、特別セッションやってます。

こんにちは。今年も後半月ですね。
本当に時が立つのが早い。早すぎる。
皆さんに取っての2023年はどんな1年でしたか?
私はこの1年、
人生の目的は何か?
どう生きたいのか?
何がしたいのか?
どう在りたいのか?
そんなことにフォーカスし続けた1年でした。
やりたいことがいっぱいある。途中のこともいっぱいある。
私って、ああ私って・・・!
自分を攻めたり、許したり。
家族や周囲の方々に助けてもらって、支えて貰って充実の1年でした。
本当に感謝です。愛がいっぱいです。
そして、私は声で、音で、言葉で、皆を元気にしたい。
いや、するんだ。もうしてるんだ。
そして、これからも、そうして行く。
あらためて決意しました。
軽やかに、優雅に、歌を作って届けて行きます。
これからもよろしくお願い申し上げます。
今、特別セッションやってます。
ライン公式にぜひご登録ください。

LINE公式
【大石亜矢子 笑顔を奏でるオーダーソング】
オリジナルソングをプレゼント中です。

こんにちは。笑顔を奏でる大石亜矢子です。

感情が顔に出やすい人。声に乗りやすい人。みなさんはどうでしょうか?

私は良く、母に言われました。

(あんたは顔に出やすいから気を付けなさい)って。どの部分に出ちゃうのだろう?

そして、どんな風にみんな人の(顔色)見ているのだろう?

私は見えた経験がないので、「眼」が見えると言う感覚が分からない。とても興味があるのです。

小さいころから、眼を抑える癖が治らず、左目が特にくぼんでいます。

そして、特に意識して来なかったので、パチッと開かない。

10年くらいお世話になっているセラピストさんと

「眼も筋トレだよ」と言われて、頑張って動かして見ています。

「眼は口ほどに物を言う?」私の眼はどうだろう。

最近眼が熱くなることがある。眼が何かをうったえているのかもしれない。

見えるようになるかどうか…?それは分かりませんが何かが「開きそうな」予感です。

コンサートまであと1週間。まだお席あります。

お申し込みフォーム作りました。参加型コーナーあり。

あなたの何かを開いちゃう即興ソング作ります。

コミュニケーション、表現力もググっとアップ!

手話も楽しく覚えられちゃう。楽しいコンサートです。

あやことまなみの「声と手」コンサート。

手で、声で思いを表現して皆で繋がるそんな音楽をお届けいたします。

そして、スペシャルゲストが…。バイオリニストの山嵜千明さんです。

楽しい一時を一緒に過ごしましょう。ぜひお越しください。

日時:10月21日 (土)

【午後の部】13:00開場,13:30開演

【夜の部】17:00開場,17:30開演

入場料:大人 3,000円、小学生~高校生:1,500円 未就学児無料。

**料金は当日受付にてお支払いください。

お申し込みはこちらのフォームからお願い申し上げます。

アヤコとマナミの 「声と手コンサート」

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdvieDyntRfvlLrkmA3YlfofBDse2JS1zgcS1mOQlLQVVq6Qg/viewform

もしくは 大石亜矢子 メール: haachan@m11.alpha-net.ne.jp

電話:090-7026-7534 までお願い申し上げます。

お会いできますこと楽しみにお待ちしております。

こんにちは。今日で9月が終わり。考えて観たら、

もう今年4分の3が終わってしまうことになりますね。

私は7月の大きなコンサートを終えてお家の大模様替えをして、

断捨離してそんな夏を過ごしようやく演奏の秋!コンサートの秋!

やっと軽やかに動けるようになりました。

そこでお知らせ・・・。

10月21日に目黒芸術家の家スタジオにてサインボーカリストの

水戸まなみさんとコンサートやります。

まなみさんは、透明感のある歌声とともに

歌詞に美しい手話を付けて歌っちゃうんです。

そんなまなみさんとコンサートやりますよ。

その名も…

あやことまなみの「声と手」コンサート。

手で、声で思いを表現して皆で繋がるそんな音楽をお届けいたします。

そして、スペシャルゲストが・・・。

バイオリンにストの山嵜千明さんです。

楽しい一時を一緒に過ごしましょう。ぜひお越しください。

日時:10月21日(土)

【午後の部】 13:00開場 13:30開演

【夜の部】  17:00開場 17:30開演

入場料:

 大人:3,000円

 小学生~高校生:1,500円

 未就学児無料。

**料金は当日受付にてお支払いください。

お問い合わせ、お申し込みは、直接アーティストにお願いします。

お問い合わせメール fellow.p.o@gmail.com

もしくは 大石亜矢子 メール: haachan@m11.alpha-net.ne.jp
までお願い申し上げます。

 

7月8日はコンサート!!
こんにちは。
2023年になってから、ますます時が経つのが早く感じます。
やっと大きなコンサートができて嬉しいです。
ご来場お待ちしております。

歌であなたを元気にしたい! 大好きな仲間たちと一緒に
とっておきの音楽を奏でます。

Ayako Oishi 25th anniversary ~祈り~

2023年7月8日(土) 開場13:30 開演14:00
スクエア荏原ひらつかホール

<曲目>
モアナと伝説の海より ~どこまでも~
ジブリソングメドレー
Ave Maria! 他

主催:  品川文化振興事業団

《出演者》
大石亜矢子 (ピアノ&ボーカル)
静岡県沼津市出身 武藏野音楽大学声楽科卒業
ソロによる歌唱の他、ピアノの弾き語りによる演奏活動を行う。
また盲導犬の啓発活動も行っている。
ティートックレコーズよりCD 「My Life」 「My Best」の2枚をリリース。
岩崎書店より 「今日からはあなたの盲導犬」(写真絵本)に
モデルとして紹介されている。
中央公論新社より夫婦でのエッセイ 「決断、 全盲の二人が家族を作る時」を出版。
2008年東京国際フォーラムにてNPO法人日本バリアフリー協会主催
「第5回ゴールドコンサート」 にてグランプリ受賞。

2017年、品川区文化振興事業団主催
「大石亜矢子ハートフルコンサート~盲導犬イリーナとともに~」に出演。
2019年、 品川区障害者週間・記念のつどいに出演。
その他、 品川区の学校や、地域のイベント等でもコンサートを開催している。
オフィシャルサイト:  http://ayako-ohishi.net/

今年は音楽活動25周年。
たくさんの人たちに支えて貰っての今があります。
災害、 コロナウイルス、 戦争・・・。
何ができるのかと考え続けた今、
やっぱり私は、音、歌、声で 元気をお届けしたい。
「心通じ合う最高の仲間たちと共にとっておきの音楽」
そしてトークでお楽しみください。

CELCLE(セルクル)
音遊びする人、この指とまれ~♪
こんにちは、歌うことが好き!楽器を弾いて合わせることが好き!
大石亜矢子を含む、ハモることが三度の飯より好きなメンバーが集まって結成した
このバンド。2006年初めて集まって歌ってみたあの時。もう言葉は要らなかった。
心がふれあい、コミュニケーションができることを皆で実感しました。
どんな音遊びになりますか、乞うご期待!!
大槻純一(ギター) / 加藤秀幸(ベース)

《スペシャルサポート》
松村道生(ドラム)

《スペシャルゲスト》
竹下喜子(フルート)
千葉県市川市生まれ。名古屋、金沢、市川、仙台 で育つ。
9歳より吹奏楽部でフルートを始め、15歳より本格的にフルートの
勉強を始める。昭和音楽大学卒業。在学中、ソリストに選ばれ
同大学オーケストラと協演。読売新聞社主催新人演奏会、
ヤマハ管楽器新人演奏会に出演。第17回市川市文化振興財団主催
新人演奏会オーディション合格。
第15回日本クラシック音楽コンクール一般の部第4位。現在はソロや室内楽、
オーケストラでの演奏の他、千葉県を中心に後進の指導にあたる。

山崎千晶(ヴァイオリン)
桐朋学園大学音楽学部卒業。チェコのプラハへ留学。欧州在住18年の間スペイン王立
セビージャ交響楽団、西チェコボヘミア交響楽団、ピルゼンフィルハーモニーの各オ
ーケストラ楽団に所属した。
2015年帰国、チェコ語の教本を翻訳出版。2022年地方都市に生演奏を届ける活動を開
始し、NPO法人「音めぐり」を設立。日本チェコ友好協会理事。五か国語に堪能。
現在、品川区内で音楽スタジオ「芸術家の家」を経営している。
オフィシャルサイト:
https://www.chiakiyamazaki.com/

西村正秀
<プロフィール>
ギターを荘村清志氏に師事。日本大学芸術学部においてギターを
原善伸氏に学び、1994年卒業。同年からマドリードへ渡り、
荘村氏の紹介によりナルシソ・イエペス氏の最後の弟子として学ぶと同時に、
スペイン王立音楽院にてガブリエル・エスタレージャス氏のもとでギターを
学び1997年同音楽院を卒業。マドリッド、ロンドンなどでリサイタル、
また97年没後のイエペスを追悼する音楽祭“オメナヘ・ア・ナルシソ・イエペス(イエペス讃)”に
8人の選ばれた弟子の一人として参加し、注目を浴びた。
帰国後はソロ、アンサンブル、オーケストラとの共演、録音などの分野で活躍中。
現代ギターレパートリーの紹介にも積極的に取り組み、2000年に東京にて新作委嘱初演
4曲を含む現代作品のみによるソロリサイタルを、2004年、2005年には東京オペラシ
ティでルネサンス期から現代に至るまでの広範囲にわたるレパートリーによるリサイ
タルを行い、賞讃を集めた。その後フルーティストの山形由美さんとの共演をはじめ、
多くの音楽家と共演し、編曲なども手掛ける。

体調がすぐれない方はご来場をお控えください
最新情報を事業団ホームページでご確認ください。

4/28 金発売
<全席指定 >
一般 2,000円 高校生以下 1,000円
※2歳以下膝上鑑賞無料 (座席が必要な場合は有料)
※車椅子席をご利用のお客様は下記へお問い合わせください
<チケットセンターCURIA(キュリア)>
TEL03-5479-4140(10:00~20:00)

【WEB購入】
https://www.shinagawa-culture.or.jp/event/ticket.html

【電話】
・チケットセンターCURIA
TEL03-5479-4140(10:00~20:00)
※電話予約では座席の選択はできません

【窓口】
9時~
・きゅりあん(JR大井町駅前)
・スクエア荏原(東急目黒線 武蔵小山駅徒歩10分)
・メイプルセンター(JR西大井駅前)
・O美術館(JR大崎駅前/発売翌日以降のO美術館は10時~)

メリークリスマス…

今日はイブ。そして明日はクリスマスですね。

今日は今年最後の「みらクルTV」トークライブ。

そして、夜は家族でささやかにパーティーをします。

私がチキン担当。娘がケーキ担当です。

明日はオンラインのクリスマスコンサートに参加、出演いたします。

大好きな仲間たちと、家族と、友人と…

支えてくださる皆様と。

そして、世界に思いをはせながら…

どうぞ皆様もすてきなクリスマスをお過ごしくださいね。

人生に一度しかない2022クリスマス…

愛と感謝を混めて動画を作りました。

クリスマスソングをお届けします。

どうぞ素敵なイブ・そしてクリスマスをお過ごしくださいね。

クリスマスに世界を想う、DIDとDISがコラボでとっておきの音楽を配信

ダイアログ・イン・サイレンス、ダイアログ・イン・ザ・ダークのコラボレーションによる、

「対話の森」からのムービー・クリスマス・カードを贈ります。

【Youtube】https://www.youtube.com/watch?v=WI32NFMCI7s

こんにちは。

リアルのイベント・コンサートに大忙しの私です。

やっぱり、オンラインも良いけれどリアルがいいですね。

時間と空間と音を皆で一体になって共有できますから・・・。

さて、今週末は関西にお邪魔します。

 

19日は、ニュージーランドから帰国されている

荻野雅由さんのイベントに出演します。

雅さんは私のボイストレーニングの生徒さんです。

言葉を大切に、人生すべてを抱きしめながら生きていらっしゃる

素敵な方です。

京都で雅さんとご一緒に演奏いたします。

11月19日(土)午後1時 開会12時半 受付開始 午後4時過ぎ 閉会

場所:妙心寺壽聖院(じゅしょういん)

(京都市右京区花園妙心寺町44)

市バス 京都駅・四条烏丸 妙心寺北門前下車

嵐電(京福電鉄)北野線  妙心寺駅

詳細、チケットのお申し込みはこちらから~~

https://peatix.com/event/3387132/view

11/19 ニュージーランドから愛を込めて―荻野雅由さん

 

20日は大阪姫松教会でコンサートをやります。

チラシも添付させていただきます。

~ 天使もほっこり やきいもコンサート ~

 季節の移り変わりが早い今日この頃、秋が終わって冬がやってきます。

その前に!!

「芸術の秋」「食欲の秋」

ピアノと歌、そして楽しいトークで、ご一緒に

心ほっこりあったかいひとときを過ごしませんか?

 

 今回のコンサートは 2部構成になっております。

第1部では、オリジナル曲や、カバー曲をご堪能ください。

第2部には、オーダーソングのご紹介と、毎回人気の 即興コーナーもあります。

そして、 食欲の秋も堪能してくださいね。 なんとなんと、おやつ付!!

皆さんお誘い合わせの上 どうぞお気軽にお越しください。

皆様のすてきな笑顔にお会いできること、とっても楽しみにしております。

日時:11月20日(日) 14時30分 開演、16時30分 終演予定

参加料金:2,000円

(参加料金の30%を、教会へ、そして、30%を、障がい者関係団体へ寄付させていただきます。)

場所 : 大阪姫松教会 〒545-0037 大阪市阿倍野区帝塚山1-2-14

交通 : 天王寺駅から、阪堺電車上町線に乗車、「姫松」駅下車 徒歩50メートル

 https://www.osakahimematsu-church.org/

お問い合わせ・お申し込み担当:深谷

メール: yakiimo@lifejp.net

電話:090-4010-9596

 

 

 

 

 

☆テレビ出演のお知らせ

 11月14日(月)20時から、NHKのEテレで放送される

「ふくちっち」という番組にゲストで出演します

 今回は、司会の風間俊介さんとともに、日本点字図書館の仕事や、

触って絵画を鑑賞できる点図の制作者の思いなどに迫ります。

 お時間が許せばぜひご覧ください。

https://www.nhk.jp/p/heart-net/ts/J89PNQQ4QW/episode/te/8PZ4VRVGVQ/

11月7日(月)、20時からNHKのEテレで放送される
「ふくちっち」という番組にゲスト出演いたします。
この番組では、MCの風間俊介さんとともに、
知っているようで知らない「点字」の秘密を、
わかりやすく、しかも面白く解き明かします。
お時間が許せばご覧ください。

ハートネットTV フクチッチ(13)「点字 前編」
2022年11月7日(月) 午後8時00分 ~ 午後8時30分

暮らしのいろいろな場面で見かける「点字」。
でも、「何て書いてある?」「どんな仕組み?」など、
知らないことがいっぱい!実は点字は、
規則性があって意外とわかりやすい文字なんです。
驚きのスピードで点字の読み書きをする全盲の小学生や、
200年ほど前にフランスで発明された点字を、
日本語に対応させるために尽力した男の物語など、
点字ユーザーの日常から、点字誕生の歴史まで、
知られざる点字の世界を深掘りします!

出演者ほか
【司会】風間俊介
【出演】大胡田誠,ブルボンヌ,みやぞん,王林,坂上悠真,盛武美音,
【語り】伊倉一恵

https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/heart-net/2210/

悩んでいた思春期時代。
アドバイスは要らない。ただ、話を聞いてもらいたい。
大人になってからも何度と無くそう思う出来事があり
寄り添うってどういう事なのか
それをずっと考えて来ました。
「メンタルが弱い私」そう自分で決めつけて
自分の可能性を狭めていた。
Yukoさんの講座を受けて。
それに気がついたんです。
寄り添う人になる!と決意しました。
そしてやりたいことはチャレンジします。初のフェス登壇。
明日(11月7日)午前中に登壇します。
私のメンタルコーチYuko Sinさんの所で心と向き合い、
学び共に成長し合っている仲間たち。
境遇も、お仕事も様々きらきら輝いている皆さんのお話から
パワーをもらえること間違いなし・・・。

すてきな二日間。
11月7.8日
どうぞお見逃しなく。
ご参加はこちらからどうぞ

https://note.com/serendipity_yuko/n/nf5232278a21a

皆様大変ご無沙汰しております。
まずは告知から…大晦日の夜こちらの番組に出ます。
ぜひお聞きいただけましたら嬉しいです。

2021-2022 J-WAVE YEAR END & NEW YEAR SPECIAL UNITED ORCHESTRA | J-WAVE 81.3 FM

https://www.j-wave.co.jp/holiday/20211231_uo/

2021年も今日を入れて後二日ですね。
早い、早い…。
今年も応援していただきほんとうにありがとうございました。
オーダーソングを始めてから1年…。
オーダーソングを通してたくさんの出会いをいただき20曲以上の歌を
作らせていただきました。
まだ、お待たせしている方もいらっしゃって申し訳ございません。
頑張って作っておりますのでもう少しお待ちくださいね。

今年は、私たち家族にも変化がありました。
9月に、今まで手伝ってくれていた両親が実家に戻り4人と1頭の生活になりました。
そして、今月母がなくなりました。
2年半の闘病生活…。
自分の人生を受け入れ治療に、私たちのサポートにとほんとうに頑張ってくれた母でした。
いつも、傍にいて、支えてくれました。
母の病気が分かった時…
私が無理をさせてしまったと後悔しました。
でももう過去には帰れない…。
決めていたことがあります。
それは…
最後まで一緒にいる…
母に寄り添う…。でした。
父も助っ人に来てくれて6人と1頭暮らしになり賑やかで人間関係の調整が一番大変でした。
甘えと遠慮と配慮のバランスがねー…
(家族だからこそってことあります。)

今年に入り、母の体力、気力はどんどん落ちて行きました。気持ちの波も半端無く…。
そして、7月に最終決断をすることになりました。
母と一緒に今どうしたい?
最後は何処で迎えたい?
気になっていることは何??
兄たちとも話し合い9月に両親が帰ることになりました。

母が一番心配なのは私たちの生活です。
母の体調はいつどうなるのかまったく分かりません。
もしかしたらもう会えないかも…。
そんなことがしょっちゅう頭をよぎりました。
ヘルパーさんや、ご近所さんの助けを借りながら子供たちと(なんとかやって行けるね)と
励ましあいながら一生懸命走った3か月でした。
母は、自宅で最後まで過ごし私も子供たちも母がなくなる二日前に実家入りし
最後看取ることができました。
何もかも整えて母が臨んだ通りの最後でした。
母の通夜、葬儀の日に歌う仕事が入っていました。
私は歌えるのか?
娘として傍にいたほうが良いか?
母ならなんて言うかな?
(しっかり歌いなさい。私のことでキャンセルなんてあり得ない)
仕事の後、通夜に行き葬儀の後、東京に戻って歌いました。
共演者や、聞いてくださった方たちの暖かさに救われそして、歌うことで自分自身が救われ…。
トークでも母との思い出を話すことができました。
特にこの2年間大切な人たちとのお別れができない方々がいる中で私は本当に恵まれています。
今は母の存在の大きさが日に日に膨らみ年甲斐も無く笑ったり泣いたりしていますが・・・
明るくて、涙もろくて、強くて、優しい母のように、私も肝っ玉母ちゃんを目指します。
あ、美しい歌手…?もね。
では皆様良いお年をお迎えください。